福岡のお土産に迷ったらこれを買っておけ!福岡の人気お土産5選

福岡といえば、美味しいものがたくさんありますよね。博多ラーメンやもつ鍋、明太子など、ご当地グルメが豊富です。そんな福岡に行ったら、お土産選びに迷ってしまうかもしれません。そこで、今回は福岡の人気のお土産を5つ紹介します!どれもおいしくて、喜ばれること間違いなしですよ。

人気のお土産その1:明太子

明太子は、福岡の代表的なお土産です。塩辛くてピリッとした味が特徴で、ご飯やパスタに合います。明太子には色々な種類がありますが、一番人気は「ふくや」の明太子です。ふくやは、明太子の老舗で、創業から100年以上続いています。ふくやの明太子は、厳選された原料と独自の製法で作られており、風味や食感が抜群です。ふくやでは、明太子の他にも、辛子明太子や白子明太子など、色々なバリエーションがあります。お好みに合わせて選んでみてください。

人気のお土産その2:博多通りもん

博多通りもんは、福岡発祥の焼き菓子です。カステラ生地に白あんを包んで焼き上げたもので、表面はカリッとして中はふわっとしています。博多通りもんには、抹茶やチョコレートなどの味がありますが、一番人気はプレーンです。プレーンは、シンプルな味わいで、白あんの甘さとカステラ生地の香ばしさが絶妙にマッチしています。博多通りもんは、「博多通りもん本舗」や「博多通りもん屋」などの専門店で買うことができます。

人気のお土産その3:博多ラーメン

博多ラーメンは、福岡の名物グルメです。豚骨スープに細麺を合わせたシンプルなラーメンで、トッピングにはチャーシューやネギなどがあります。博多ラーメンには色々な店がありますが、一番人気は「一風堂」です。一風堂は、博多ラーメンの老舗で、国内外に多数の店舗を展開しています。一風堂のラーメンは、濃厚な豚骨スープと細麺が特徴で、好みに合わせて硬さや味付けを調整できます。一風堂では、博多ラーメンの他にも、「赤丸新味」や「白丸元味」などのオリジナルメニューがあります。

博多ラーメンをお土産にする場合は、「一風堂」の冷凍ラーメンセットがおすすめです。冷凍ラーメンセットには、スープと麺、トッピングが入っており、自宅で簡単に作ることができます。冷凍ラーメンセットは、「一風堂」の店舗やオンラインショップで購入できます。

人気のお土産その4:もつ鍋セット

もつ鍋は、福岡の冬の定番料理です。牛や豚のもつを白菜やニラなどの野菜と一緒に煮込んだもので、スープには味噌や醤油などの味があります。もつ鍋は、コラーゲンやビタミンなどの栄養が豊富で、身体を温める効果があります。もつ鍋には色々な店がありますが、一番人気は「博多もつ鍋やまや」です。やまやは、もつ鍋の老舗で、創業から50年以上続いています。やまやのもつ鍋は、新鮮なもつと野菜を使っており、スープは秘伝の味噌ダレが特徴です。やまやでは、もつ鍋の他にも、「水炊き」や「ちゃんぽん」などの福岡の郷土料理が楽しめます。

もつ鍋をお土産にする場合は、「博多もつ鍋やまや」のもつ鍋セットがおすすめです。もつ鍋セットには、もつと野菜、スープが入っており、自宅で簡単に作ることができます。もつ鍋セットは、「博多もつ鍋やまや」の店舗やオンラインショップで購入できます。

人気のお土産その5:ふくやの明太子せんべい

ふくやの明太子せんべいは、福岡のお菓子です。明太子を練り込んだ生地をせんべいにしたもので、サクサクとした食感と明太子の風味が特徴です。ふくやの明太子せんべいには、プレーンやチーズなどの味がありますが、一番人気は明太子味です。明太子味は、明太子の塩辛さとせんべいの香ばしさが絶妙にマッチしています。ふくやの明太子せんべいは、「ふくや」の店舗やオンラインショップで購入できます。

まとめ

今回は、福岡の人気お土産を5つ紹介しました。どれも福岡ならではのおいしいものばかりです。福岡に行ったら、ぜひお土産にしてみてください。福岡の美味しさを家族や友人にも分けてあげましょう。そして、また福岡に来たくなるような思い出を作ってくださいね。

もしも福岡県久留米市で賃貸物件をお探しなら、以下の不動産会社がおすすめです。

会社名:株式会社お部屋倶楽部 本店
所在地:〒830-0032 福岡県久留米市東町185番地4 立野ビル 1F
電話番号:0942-34-7755
ホームページ:https://oheyaclub.co.jp/